ラノベで学ぶ英単語「ラノ単」のHP公開とアプリリリース公開をしてから、1ヶ月が経過しました。

まだHPをご訪問される方もアプリをダウンロードされる方も少数で、のんびり賛同者が募ればいいかと思います。

HPの構成やアプリの方も、管理人も使ってみると、改善点が見えてきました。

コンテンツの方は、英単語2万語までライフワークとして続けることにしましたので、その器のI/Fの改善も続けたいと思います。

使いながら、思った改善点は、

①Web版のHPのコンテンツ表示用のJavaScript画面が見にくい

⇒項数「1-1話」とか「3-4話」とかが表示されないので、今自分がどこかわらからない

②スマホアプリ版が上下回転してしまう

⇒左右は回転禁止設定にしたのですが、上下は回転してしまう。これは、Monacaデバッカーでも表示されなかったので、リリース版で始めて明らかになった。

⇒これはスマホ側の回転を禁止をすることで、一応管理人は回避。Ver1.1版では、改善したい。

③スマホアプリ版のテスト後、音声及び例文の確認をスムーズにしたい。

⇒英単語って表っつらだけ目で確認しても、記憶の定着には刺激が弱い。強制的にでも、「思い出す」というアウトプットの後に、刺激のある補完情報を与えてあげたほうが効果的。

⇒これはテスト完了後、元の学習画面に戻って、日本語訳ページで音声をONにすれば確認できるが、操作がわずらわしい。自動的に復習モードを作成するか。

と、管理人も1ヶ月ほど自身でトライアルして、改善点をいくつか見つけました。

④スマホアプリ版、登場人物紹介画面を作りたい。

⇒コンテンツを作っていくと、どんどん登場人物が増えてきた。あれ、こいつ誰だっけ?というのは、小説を読んでよくあるところ。学習/予習画面で、左スワイプをさせると、登場人物紹介用のメニュー画面を出すようにしたい。

お使いになられている方も、ご要望ありましたらメールいただければ、次の1.1版(夏ごろリリース?)に反映していきたいと思います。

アプリ開発は楽しいけど、サラリーマンの日曜プログラマーには、集中開発ができないというトホホが付きまといますね。

ブログは、色々と英語Tipsを公開しておりますが、英語ネタが尽きれば、Monaca開発トホホブログでも公開しましょうか。そちらのほうが需要があったりすると、HPの趣旨とは外れるのですが。。

スポンサードリンク